奈良盆地南部近郊散策

気まま更新気まま散策


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五條市 御霊神社秋祭り 天平行列 2013・10/26、27

先日訪れた五條市で見かけたポスターです♪
こんなお祭りがあるんですね〜♪

先日記事にしました、下記、まほろば市も橿原で開催してますね♪
http://gosecity.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

五條 御霊神社祭り
  1. 2013/10/27(日) 00:09:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25日今朝の二上山

今日は台風の影響で雨ですね☔️
01_20131026225825d53.jpg

  1. 2013/10/25(金) 08:35:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五條市”うまいもんフェスタ”2013

先日訪れた五條市の新町にて貼られたポスター♪
昨年行ったのを思いだしました♪
五條市”うまいもんフェスタ”

昨年の様子
五條市”うまいもんフェスタ”02

以下五條市H,Pより。


五條“どえらい”うまいもんフェスタ2013

五條の街を元気にしたいという思いから、昨年に引き続き2回目の開催となります、「五條“どえらい”うまいもんフェスタ2013」
今年は食べ物を中心に50店舗が大集合します。物産販売やっており、、旬の食材やお土産品などもご用意しております。
イベントは1日中楽しめる企画をご用意いたしました。スケジュールは下記の通りです。
「歌って!踊って!食って!食って!食いまくれ」をテーマにしておりますので、家族で、友達や会社仲間など是非お越しください。
お待ちしております。

日   時  平成25年10月20日(日)午前9時~午後4時
場   所  五條市阿田峯公園 多目的グラウンド
主   催  五條“どえらい”うまいもんフェスタ実行委員会
        (主幹 五條市商工会青年部)
共   催  五條市商工会  奈良建築組合五條支部青年部 西吉野柿部会青年部会 西吉野4Hクラブ 社団法人五條青年会議所
後   援  五條市 五條市教育委員会 五條市観光協会  
協   力  五條警察署 五條市消防本部 テクノパーク・なら工業団地運営協議会 
        まちづくり改革推進 & Real Styleグループ(阿田峯公園) 
  1. 2013/10/19(土) 23:19:06|
  2. 祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでこんなにもトンビが??

先日、行った五條市の吉野川で見かけましたけど、
こんなに沢山の鳶が一緒にいるの初めて見ました〜〜汗
鳶

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/19(土) 22:03:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良まほろば市 10/26(土)27(日)

橿原01

県立橿原公苑一帯(橿原市畝傍町)にて開催、楽しそうですね〜♪
以下奈良県H,Pより。



「奈良まほろば市」今年も開催!

「奈良まほろば市」
今年も開催します!!

「奈良まほろば市」とは?

県内の地場産品、調理・機械加工などの優れた技が一堂にあつまり、ならのものづくり・技能など奈良の魅力にふれあっていただける、本県中南和地域のイベントです☆

平成21年度より、「奈良県商工まつり」・「奈良技能フェスティバル」(「なら食と農のフェスティバル」は平成24年度まで)を統一名称のもと合同開催し、みなさまのご協力を得て5年目を迎えました!

   ■開催日時
    平成25年10月26日(土)  9時30分~16時30分
           10月27日(日)  9時30分~16時00分
 
   ■会場
    県立橿原公苑一帯(橿原市畝傍町)

   ■主催
    奈良県商工まつり実行委員会、奈良技能フェスティバル実行委員会

  
 ○●みどころ●○
  ☆南部東部地域振興ブース
   紀伊半島大水害からの復興支援として、県南部東部地域の特産品を集めたブースを設置します。
  ★奈良うまいもの市  
  ☆県庁伐折羅(バサラ)出演♪♪ 【10月26日(土)】※出演時間は追って掲載します。
  ★ならきゃら登場!

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/19(土) 20:59:30|
  2. 祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の二上山

稲刈りも進み、二上山も少し秋の気配ですね♪
  1. 2013/10/18(金) 08:40:49|
  2. 二上山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あまり見かけない信号機

先日見かけましたが、これから、信号機も、こんな形に変わっていくのかな(^_^)
  1. 2013/10/17(木) 09:04:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかなクンが来るよ!~やまと海づくりフェスタin五條

魚君01


さかなクンが来られるというので行って来ました♪
あの周りを明るくするさかなクンに皆さん魅了されてました♪

せんとくんのぬいぐるみをお持ちの方がおられましたので、
もしや、ブロガーさん??と思い声をかけさせて頂きましたが、
やはりそうでした〜♪


平成26年(秋頃予定)に奈良県で開催する「第34回全国豊かな海づくり大会」の1年前プレイベントのプロローグとして、五條市で「やまと海づくりフェスタin五條」を開催します。当日は、さかなクントークショーの他に、伝統漁法の「やな漁」の体験(事前に要申込)や鮎の塩焼きの試食などのイベントも開催します。
奈良県H,Pより。

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/14(月) 23:57:19|
  2. 祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

葛城山のススキが見頃のようです♪

すすき01


近鉄のポスターを見ると葛城山のススキが見頃を迎えてるようですね〜♪

只、登山の方は、今櫛羅の滝コースが不通となってるみたいですので
「北尾根コース」を登って下さいね♪

以下御所市観光h,pからです。
台風被害で登山道(葛城山・金剛山)が通行止め
 平成25年9月15~16日の台風18号の被害により金剛山「郵便道」、葛城山「櫛羅の滝コース」が通行できなくなっています。
 特に金剛山郵便道では注意書きを越えて登山された方が滑落し怪我をされています。「きっとたいしたことはない」「どんな状態か見に行こう」などと考えず、別のコースを通行してください。

画像は近鉄のポスターからです♪

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/13(日) 23:21:13|
  2. 葛城山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨山口神社、花火

01_2013101321321614d.jpg
先ほど初めて見に行って来ましたけど、あんなに素晴らしい花火だとは
驚きでしたね〜!!
まさか3回も見せ場があるとは!!
御所市では1番の花火でした〜♪


 鴨山口神社は御所市櫛羅の県道御所香芝線(山麓線)沿いに鎮座し、祭神は大山祗命(おおやますみのみこと)・大日霎貴命(おおひるめのみこと)・御霊大神(ごりょうのおおかみ)・国常立命(くにとこたちのみこと)を祀り、祈雨祭・祈年祭の神で三代実録によれば、風雨を祈るため奉幣されているという。昔は現在地よりも西に鎮座していて猿目垣内の岸野山と伝えられ、また、下鴨社(鴨都波神社)に対して、上津賀茂とも呼ばれていました。
 木造大霎貴命座像・木造御霊大神座像の二体は、室町期に造られた一木造彩色像で、国の重要文化財に指定されています。なお、神社東南部、小字天田から昭和二五年、人物文様のある高さ四五センチの銅鐸が出土し、県立青翔高等学校に保管していましたが、火災によって現在は所在不明となっています。また、その昔に鎮座していたという岸野山には江戸後期の櫛羅藩陣屋跡(櫛羅城跡)が現存していて、山上に本殿跡の他城門礎石、山下に堀、合宿所跡、軍器鍛治工場などが「南葛城郡誌」の挿図に示されています。

御所市H,Pより。

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/13(日) 21:34:09|
  2. 御所市祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日13にち御所市花火

櫛羅で小規模ながら20時より花火が上がるみたいですね♪🎆
しかし櫛羅(くじら)って変わった地名ですね(^_^)

写真は昨夜の鴨都波神社の秋祭の模様です(^_^)
kamotsuba-01.jpg

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/13(日) 18:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御所市G級グルメコンテスト(^_^)

美味しいもの、食べに来ませんか(^_^)
G級01

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/13(日) 18:06:43|
  2. 祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日御所市ゆるキャラ"ごせんちゃん"デビュー!!

今日は御所市体育祭!!
ゴセンちゃんがデビューという事で観てきました〜〜♪
ラジオ体操だけ参加して帰ってきましたけど、
10月というのに暑いですね〜汗

gosenncyann.jpg

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/06(日) 12:40:42|
  2. 御所市祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

巨大ショッピングモール”アピタ"西大和店

いよいよ10/11日オープン予定みたいですね(^_^)
近くを通って来ましたけど、ほんと巨大ですね!
隣にはK's電気も出来てました(^_^)
2013100108415611c.jpg
  1. 2013/10/01(火) 08:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

GC奈良

Author:GC奈良
御所市近郊をブラブラ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
御所市祭、イベント (10)
葛城山麓 (6)
花 (3)
二上山 (4)
祭、イベント (11)
紅葉 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

