奈良盆地南部近郊散策

気まま更新気まま散策


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

G級グルメコンテスト 御所市

いよいよ明日開催ですね〜〜♪
G級

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/30(土) 20:58:47|
  2. 御所市祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御所市の竹林が生地になりました(^_^)

生地屋さんにて販売されてますけど、
何処の竹林かは分かりませんね💦

私の写真を使いましたので、ご依頼主様と私にだけ分かるんですよね(^_^)

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/29(金) 08:55:28|
  2. 御所市祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンダル履物デザイン展 御所市 2013

本日11/2と3開催です。
今年誕生の御所市のゆるキャラ"ゴセンちゃん"も来るみたいですよ〜♪

履物デザイン
履物デザイン02
  1. 2013/11/02(土) 09:35:01|
  2. 御所市祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨山口神社、花火

01_2013101321321614d.jpg
先ほど初めて見に行って来ましたけど、あんなに素晴らしい花火だとは
驚きでしたね〜!!
まさか3回も見せ場があるとは!!
御所市では1番の花火でした〜♪


 鴨山口神社は御所市櫛羅の県道御所香芝線(山麓線)沿いに鎮座し、祭神は大山祗命(おおやますみのみこと)・大日霎貴命(おおひるめのみこと)・御霊大神(ごりょうのおおかみ)・国常立命(くにとこたちのみこと)を祀り、祈雨祭・祈年祭の神で三代実録によれば、風雨を祈るため奉幣されているという。昔は現在地よりも西に鎮座していて猿目垣内の岸野山と伝えられ、また、下鴨社(鴨都波神社)に対して、上津賀茂とも呼ばれていました。
 木造大霎貴命座像・木造御霊大神座像の二体は、室町期に造られた一木造彩色像で、国の重要文化財に指定されています。なお、神社東南部、小字天田から昭和二五年、人物文様のある高さ四五センチの銅鐸が出土し、県立青翔高等学校に保管していましたが、火災によって現在は所在不明となっています。また、その昔に鎮座していたという岸野山には江戸後期の櫛羅藩陣屋跡(櫛羅城跡)が現存していて、山上に本殿跡の他城門礎石、山下に堀、合宿所跡、軍器鍛治工場などが「南葛城郡誌」の挿図に示されています。

御所市H,Pより。

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/13(日) 21:34:09|
  2. 御所市祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日御所市ゆるキャラ"ごせんちゃん"デビュー!!

今日は御所市体育祭!!
ゴセンちゃんがデビューという事で観てきました〜〜♪
ラジオ体操だけ参加して帰ってきましたけど、
10月というのに暑いですね〜汗

gosenncyann.jpg

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/06(日) 12:40:42|
  2. 御所市祭、イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

GC奈良

Author:GC奈良
御所市近郊をブラブラ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
御所市祭、イベント (10)
葛城山麓 (6)
花 (3)
二上山 (4)
祭、イベント (11)
紅葉 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

